オートオークション 部品

オートオークションに自動車部品や用品が出品され競りにかけることができるオートオークションもありますが、ほとんど大多数のオートオークションは車両のみの出品になります。

オートオークションには車両以外の出品は出来ませんが、オートオークションのウェブサイトを利用してのサービスは増えて行っている状況にあり、その中には中古部品の情報も掲載しているサイトもあります。

そのサイトに掲載されている中古部品の情報は全国の自動車解体業者の在庫になり、年式、形式などの車両情報を元に検索ができ、外装部品の場合には写真に加えて、オートオークションの車両状態票のような部品の状態票からも状態を確認できます。

車検証に記載されている車両情報からの部品検索になるため、部品の注文間違えは少なくなります。

今後、このようなサービスはオートオークションは全てのオートオークションに普及していくと思われます。

中古車の競りから始まったオートオークションは自動車の情報を総合的に扱う場へと変わっていき、それに加盟してなければ自動車の商売をすることが難しい状況になってきています。またウェブサイトから様々なサービスが提供されていることに伴って、一般ユーザーがオートオークションのウェブサイトを見る機会が増えていることもあり、一般ユーザーと業者の区分けもあいまいになってきています。



スポンサード リンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください