Victoria falls & Victoria falls bridge

ビクトリアの滝とザンベジ川のザンビアとジンバブエの国境に架かる橋

ここで手続きをして橋を渡り向こう側のジンバブエへ行くことが出来、橋の中央部ではバンジージャンプがあります。橋の向こう側には長く独裁を続けるムガベ大統領のジンバブエがあります。この国の経済は破綻していて超インフレが長く続きその結果、桁数の異常に多い紙幣が有名です。橋の中央付近では、この紙幣を記念に買わないかと声をかけてくるジンバブエの人がいます。

8月の乾季で水量が極端に減ったヴィクトリアフォールズ。ここから滝つぼへ降りることが出来ます。1,000メートル近くの落差があるので降りるのは簡単ですが、坂道の勾配がきつく帰りの登りは辛いです。首都ルサカは朝晩は肌寒く日中は春のような気温なのですが、ここの日中は湿度があり気温も高いので滝つぼからの登りは更に辛いです。

この周辺には至る所に野生のサルがいます。観光客が多い雨季の時期のは餌をもらっているのだと思います。

ザンベジ川から見るVictoria falls bridge

滝が流れ落ちるザンベジ川とそこへ降りることが出来る遊歩道

乾季のため閑散としたお土産店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。