中販連 オートオークション入会

各県にほぼ1つあるJUオートオークションはOO県中古自動車販売協会とOO県中古自動車販売商工組合からなります。

上部組織には一般社団法人 日本中古自動車販売協会連合会があり全体を統括しています。各県にある農協の上に上部組織として農協の連合会があるのと類似しています。

各県にあるJUオートオークションへの入会にはオートオークションのみへ参加するポス会員と組合が行っている各種公益事業へも参加する組合員(正会員)があります。

各県JUオートオークションはオートオークション事業の他に、公益事業(封印受託業務、回送運行ナンバーの申請など)を行っています。また社会奉仕活動も行っているので他の企業系オートオークションのとは大きくことなります。

JUオートオークションではオートオークション事業を組合と切り離して株式会社化しているところもあります。

単に自動車のオートオークションでの中古車の売買を目的にするのであれば各県のJUオートオークションへポス会員としての入会が良いのではと思います。

ポス会員の入会条件や基準は各県のJUオートオークションごとに異なり、その組合の組合員の紹介状で入会可能な場合や第三者保証人が必要な場合など様々あります。そのため各県のJUオートオークションへ個別に問い合わせる必要があります。

組合員の場合はポス会員に加えての他の条件もあるため、ポス会員になった後で検討してみたほうがいいですね。組合員になるということはオートオークション会員であると同時にオートオークションの運営する側にもなるということになります。

JU組合員(正会員)になると全国にある全てのJUオートオークションへ参加が出来ます。



スポンサード リンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください