Zambia Trip

ザンビアへ入国するためにはビザが必要になります。この時は商用目的でのビザを申請しました。

ビザの申請は品川区荏原にあるザンビア大使館で行います。ビザの申請から交付までの期間は一週間くらいでなので申請後にもう一度、ザンビア大使館にビザを取りに行きます。

幾つかあるビザ申請の書類には身元保証人が必要であり、意外と厳しいなと感じます。日本で観光旅行などで馴染みのあるアジアの国々では事前のビザの取得が免除されたり、ビザの取得が必要であってもお金を払い簡単な申請書類を書くだけだったりしますが、ザンビアのビザ申請では本格的な申請書類が必要になります。

日本からザンビアまでは直行便は無いので様々な航路がありますが、Emiratesで羽田、ドバイ経由でザンビアのLusaka International Airport(ケネス・カウンダ国際空港)で行きました。

羽田からは午後の11時に出てドバイへは翌朝8時くらいの着です。実際のフライト時間は12時間くらいで離陸後にすぐに機内食が出てドバイ到着前に朝食が出ます。成田ードバイ間は時差が大きいのでこの辺で時間の感覚がなんだかわからなくなります。ドバイでのザンビア便の乗り継ぎは時間が2時間弱しかないので、急いで乗り継ぎ手続きを済ませる必要があります。羽田からザンビアまでの荷物の預け入れが出来ないので、エミレーツ航空のカウンターで搭乗券を受け取り、荷物の積み替えの手続きをしました。ドバイの空港は広いのでザンビア便の搭乗ゲート走って行って40分くらい前に着きました。

Dubai international airport

帰りの便はザンビアの空港でザンビアからドバイ経由ー羽田まで荷物の預け入れが出来て、搭乗券もドバイー羽田まで発行してくれるのでドバイの空港で何の手続きもなく良かったのですが、乗り継ぎの時間が一時間足らずしかないので走って搭乗ゲートへ行ってギリギリでした。

Lusaka International Airport (ルサカ国際空港)

ルサカ国際空港は小さな空港で空港というよりは飛行場のような国際空港です。乗り降りするゲートは無く、歩いて空港の建物まで行きます。ドバイからの所要時間は8時間ぐらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。