軽自動車 車検申請

軽自動車の継続検査(車検)は普通車の登録や検査行われている自動車検査登録事務所ではなく軽自動車検査協会の各支所で受験します。

noufusho

軽自動車の申請書類の内容は普通車と同じものですが、申請書の様式が異なるため全て、軽自動車専用の申請書類にて申請します。

申請審査書は手数料の納付書になり、継続検査に☑を付け手数料を納付します。

OCRは継続検査申請書 軽専用第2号様式に必要事項を記入します。記入方法は車両番号(ナンバー)、車台番号のー以下の数字を、申請者には申請者の氏名または名称と住所を記入します。(例ABC12-123456の場合は1234546を記入)

k ocr 2

重量税納付書は提出年月日以下を記入します。軽自動車の車検期間は乗用車、商用車共に2年になるので自動車検査証の有効期間は2年に☑、継続持ち込みに☑を付けます。*指定は民間車検場(指定整備工場)が申請する場合になりますのでユーザー車検の場合には持ち込みになります。

k juuryou

軽自動車検査票は灰色の欄に車検証の内容を記入します。受験者の欄はユーザー車検の場合は本人の〇を付け住所氏名を記入します。

k inspection sheet

点検記録簿は検査前点検の場合には24か月点検を実施して申請します。検査合格後の24か月点検の場合には、あとで実施しする旨のはがきが届きます。

inspection record



スポンサード リンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください