希望ナンバー申込み

希望ナンバーの申し込みは自動車検査登録事務所(車検場)の一般社団法人〇〇県自動車協会、またはウェブサイト(希望ナンバー申込サービス)からの申込ができます。

トップページー>申込ー>新規申し込みと進んで必要事項を入力し、メールアドレスとパスワードを設定すると、登録したメールアドレスに確認メールが来ます。確認メールの指示に従って車検証を元に必要事項を入力して、手数料(4200円)を振り込めば終了です。

申込の際の入力間違いで訂正ができるのは下記のみなので注意が必要です。

*抽選対象希望番号の訂正は申込当日のみ

*一般希望番号は支払期限内(支払後は不可)

その他には使用者名の誤入力があります。車検証上の使用者と希望ナンバー申込みの使用者は同一になるため、希望ナンバー申込サイトでの入力では、名義が変更される(移転登録)場合では新使用者で申込をします。

誤字脱字などで車検証上の使用はと異なる使用者名で申込をしてしまった場合には、希望ナンバー申込みサイト上からの訂正は出来ません。また、希望ナンバーを申し込んだ自動車検査登録事務所(車検場)の一般社団法人〇〇県自動車協会の窓口でも訂正することはできません。

この場合には車検場の登録課にネットでの申し込み時の誤入力を伝え、相談することになります。事前に電話で間違えた内容を伝え、承諾を得ることが出来れば、そのまま車検場で希望ナンバーを交付してもらえます。

使用者名の間違えは誤字脱字程度であれば承諾を得られる用ですが、全く関係のない使用者名で申込をしてしまった場合には、新たな申込が必要になるかもしれません。

連絡先の入力での申込者の氏名または名称を代理人の名前で申請するのであれば、第三者名でも問題ありませんが、この場合には申込みをした第三者名に受付番号を付けて振り込みをします。



スポンサード リンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください