コロンボからトリンコマリーまでの交通網

コロンボからトリンコマリーまでの交通手段は一般的にはバスの利用が多いようです。

キレイに整備されたトリンコマリー近郊の道路

コロンボからトリンコマリーまでは300km以上あり、日本であれば高速道路を使い3時間半くらいの時間で着くのですが、この区間の高速道路はなく一般道を使うため、バスや乗用車で行くと7時間から8時間以上位かかります。

トリンコマリー近郊は広い道路整備がすでに整備されているのですが、コロンボ市内と郊外は道路整備されてなく旧道の状態であり、渋滞がひどくなっています。

また道路整備が急速に進めらていることもあり、道路工事が至る所でされているため、工事区間は一車線の交通規制があり交通渋滞がさらにひどくなっています。この交通規制にまきこまれた時にはトリンコマリーまで10時間かかったこともあります。

コロンボのバスターミナル

バスや乗用車を利用してトリンコマリーに行くのであれば、渋滞の少ない夜に出発して朝に着く行き方がお勧めです。

コロンボの交通渋滞

電車の利用は途中の駅での待ち時間があるため8時間位かかります。お金に余裕があるのであれば、スリランカ航空のエアータクシーを使う行き方もあります。

コロンボ駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です