ご当地ナンバー

平成26年11月17日からご当地ナンバー第2弾が導入されテレビのニュースなどで報道され話題になっています。自分の住んでいる地域に近いナンバーが交付されるのでナンバーに親近感が持てるようになります。


新規登録、移転登録、変更登録によりナンバーを新たに取得する場合には希望ナンバーを申請して希望の番号と併せてご当地ナンバーを取得することになります。その他に図柄入りナンバー(寄付金付き)やロゴ付きナンバーなどもあり、長く続いてきた文字と数字の組み合わせ以外に多彩なナンバーを選ぶことが出来るようになりました。

図柄ナンバー申込先

普通車

図柄入りナンバー(寄付金付き)

ロゴ付きナンバー

軽自動車

ご当地ナンバーの申請に限り、登録済の使用中の自動車でも番号変更が出来ます。
本人が申請する場合は手数料納付書、OCR 3号様式に必要事項を記入し、車検証、ナンバーを持って番号変更申請をします。
 
申請前に 希望番号申込センター へ希望ナンバーの申込が必要です。
 
ナンバープレートは抹消登録の再には返納されていましたが、特別仕様ナンバープレートは記念品として穴をあけての保存が可能になりました。


スポンサード リンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください