自動車 継続検査申請書類

自動車の継続検査の規制緩和の後、ユーザー自身がそれを行うユーザー車検が増えました。特に24か月点検の継続検査前の義務付けが、検査の前または後を問わず実施することになったため、継続検査をユーザー自身が容易に受けることができるようになりました。

継続車検申請に必要な書類は自動車税の納税証明、自賠責保険、自動車検査票、自動車重量税納付書、OCR3号様式

1、自動車税の納税証明 有効期限があるので要確認

2、自賠責保険 継続検査で更新される検査期間をカバーする期間の自賠責保険(乗用車の場合は24か月)

3、自動車検査票

継続検査に〇をつけ登録番号、原動機の形式、車台番号、下段の申請者を記入し、申請者左の欄の受験者に〇を付けます。代理人、代行の場合には備考欄に受験者の住所氏名または名称を記入

自動車検査票

4、自動車重量税納付書

提出年月日(検査日)、登録番号、使用者住所氏名または名称を記入し有効期間、自家用・事業用の別、自家用、下段右の継続持ち込みに☑を付け、納付税額を記入します。

自動車重量税納付書

5、OCR3号様式

有効期間⑦に4(2年検査車)、登録番号、車台番号、申請人、受験者を記入します。

ocr3号

継続検査前に24か月点検を実施した場合にはその点検記録簿を提示します。



スポンサード リンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください